ロードSKILL UPの備忘録

個人的な備忘録です。

お勉強:softbank「しばられるな」勝手に考察


♬ いきものがかり|SoftBank TVCM 「しばられるな」篇

 

TITLE: SoftBank「しばられるな」キャンペーン

URL: ♬ SoftBank 「しばられるな」 | モバイル | ソフトバンク

BRAND: Softbank

TASK: auが三太郎シリーズ、docomo星野源・エンタメコンテンツを活用したヒーローシリーズのCMを展開してきた中、お父さんシリーズのCMはマンネリ化しており、新規ユーザーの獲得が難しくなってきた

WHY: 競合他者と比べて「コンテンツ力」のあるCMが必要

HOW: MVを活用

WHAT: アーティストを起用したMV制作

WHO: F1,M1

WHERE: TVCM、SNS、OOH(写真tweetさせる為の)

IDEA POINT: 多くのファンを持ち、ニュースを作りやすいアーティストを活用

KANSOU: ファンベースのそもそもの反応があり、CM直後に(写真が取りやすい場所での)OOHを仕込みtweet促進。twitterの絵文字も仕込む予算盛りだくさんパターン。「しばられるな」というタグラインはめちゃくちゃかっこいいけど、2年縛りがある中で、少し違和感が残った。その違和感含めての企画ということなのだろうか??「2年縛りをやめます!」みたいなのを用意しているのかな?「速度制限」だけだと弱い気がしてしまう。音楽サービスを初めるのかな?と最初思ってしまったw

コンテンツ自体はかっこよく、いきものがかりが曲を書くということにはとても意義があるし、ここをバミッてくるのもすごい。曲もいいし!宮本浩次が時代劇なのも、紅白の流れ的に素敵!