ロードSKILL UPの備忘録

個人的な備忘録です。

2018/04/28-29 JBCF 東日本ロードクラシック 群馬大会

3月17日、18日: 修善寺(E3)127位、96位

4月22日 : 鴨川クリテ(E3-2)10位

と続く、自分にとってのJBCF第3戦は群馬CSCで開催される「JBCF 東日本ロードクラシック 群馬大会」。

 

初レースもCycleclub.jp開催「CycleClub.jp Race&Ride」(2017/7/16)でした。まだあれから1年もたっていないのに、これまで自転車にはまるとわ...

 

レース当日。
コーナーが苦手な自分にとっては試走からコースの難しさは感じていた。
先輩方にコースの攻略方法は伺いつつも、なかなか自分の実力ではそこまでの域に達しない。ちゃんとした攻略方法を見出せないまま試走が終わってしまったと思う。
特に高速コーナーと180°コーナー...


■DAY-1

直前アップを捨てて場所取りを行ったこともあり、いい位置でスタート。
ニュートラルでも位置をキープしたまま走っていたが、目の前で落車。ニュートラルもストップし、再スタートが切られることに。
ここで集中力が一度切れてしまい、気付いたら中切れで取り残されてしまい、ギャップを詰めることができなかった...
心臓破りの坂以外は、スピードを活かして登りきったほうがよかったし、コーナーのライン取りが甘かったので反省。

結果:
51位 / 89名

■DAY-2

前日の反省を踏まえて、集中を切らさず決して前を開けないように意識。
1周目は問題なくクリア。しかし、2周目の心臓破りの坂で千切れてしまい、その後に復帰することができなかった...
その後は同じく千切れた4人とゴールへ。ラストまで後ろに付くことしかできない。力不足が否めない。
心臓破り= 1分400Wのインターバルトレーニングを取り入れなければ。

結果:
34位 / 68位

疲れてくるとフォームがぐちゃぐちゃになることがよくわかったので、基本をきっちり固める意識を。