ロードSKILL UPの備忘録

個人的な備忘録です。

JBCF 第2回那須塩原クリテ&ロード

■リザルト

2018.06.09

第2回那須塩原クリテリウム E3 2組目 4位

2018.06.10

第2回那須塩原クリテリウム E3 1組目 15位

 

■クリテ振り返り

前回の宇都宮の体たらくを反省し、位置取りに気をつけて展開。最初の頃、15番手付近を行き来していたが、ここでもインターバルがキツい感じがしたので、早めに10番手以内に。

向かい風のホームストレートでは緩んで、バックストレートは追い風でスピードに乗る感じ。

コース的にはT字コースで、90度が2つ、180度が3つ。

 

最初の90度を大外で回ったらまさかのカラーコーンに直撃しかけたが、その後のコーナーはスピードに乗せながら綺麗にコーナリングできていた気がする。修正点としてはラインキープしつつ、誰かのお尻に入り込んで立ち上がりを楽にすることだろう。

 

180度は結構ムダがあった。できるだけ前で入り、バイクをすぐ起こしてうまいこと周りの人を利用しながら前についていくのがいいらしい。無理してインターバルしないように気をつけるべきだった。ここでの無駄足が最後のスプリントに影響してきたのだろう。周りの人を上手く利用するのはできてたけど、もうちょい踏まなくてもいけただろう。立ち上がりのダンシングで前体重にならないように中指小指意識して、体制も低めでちゃんとトルクをかけてダンシング。これは意識的に出来ていた。

 

向かい風のホームストレートで、めちゃくちゃ緩むので、体制低くしてFTP以下を意識しながら前に上がって行き、インターバルを楽にする。途中前に出ちゃうがムダなヒキはしないように意識。

 

 

最終周で上手いこと前に上がるつもりだったが、かけどころを間違い想定より前で足を使ってしまった。疲れているところでの冷静な判断力は今後最も必要かもしれない。

 

最後の180度ターンでムダな動きをしてしまいつつ、最終コーナーをスピードに乗せた状態で10番手でIN。残り200だったが既にスプリントが始まっていたのでそっからスプリントをかけるも視界が黒くなってきて、危険を感じたので少し緩めるが、そのタイミングにナルシマの戸祭くんに捲られ、そこから再度踏み直してなんとか4位。

 

疲れている状態でのスプリント力は今後大きな課題であり、最終局面の冷静な判断力も課題な気がする。とりあえず初表彰台はよかった。

 

 

■ロード振り返り

試走した感じ、中盤にいても何ら問題無さそうでE2の展開見てもそんなに中切れする感じじゃなかったので、中盤で展開。雨だったので気をつけながら走る。

 

集団はわりかし安定していたが、危なっかい人もいたので若干注意促しながら走る。この2日間で2回はおっさんのケツを優しくタッチ…

 

中盤は楽は楽なのだが、登りに入った時にペースが遅い人がいたりしてそこでリズムを崩しがちに。雨だったこともあり下りも遅めで中盤だと意外と足を使うことから前目に位置取り修正。サイドから声をかけながらあがる。

 

だいたい10〜15番目くらいでずっと位置取りしつつ最終周へ。最後の下りは前で入りたかったので番手を上げて下りへ。集団内に潜んでゴールまで…と思っていたが、イナーメ下部組織の選手が勢いよく(そう見えた)残り1km、長くて緩い上りでアタックしたので追走。

 

ここでの判断が大きな間違い。

ローテ!と声かけてローテ回そうとしたら、後ろが付いてきていた…

 

抜かされるタイミングでなんとか2番手入って、スピードキープするが一気に20人程に抜かされる…必死に食らいつくが、足も残っておらず15位。

 

疲れている時の冷静な判断が足りなかった。タラレバで話しても仕方が無いが、あそこで足を使っていなければ10番以内は確実で表彰台も見えたかもしれない。最後の踏み切りもできなかった。

 

 

■2日間での反省

・180度のコーナリングと立ち上がり

・心拍が170後半〜180台での正常な判断

・ムダな走りをしないで済むライドスキル

 

引き続き、平日はクリスクロス。週末はロングを意識してトレーニングすべし!